♡あやーぬ♡美容と現実 blog

趣味も日常も美容、もう悪あがきな備忘録。

歯は大事

f:id:ayaanu:20190213000737j:image

芸能人は歯が命って、言ったけど、それもう言わない?古臭いのかな?

 

芸能人じゃなくても、今どきは、歯の美しさは美容整形と並ぶ美意識の高さや、価値観、生活感も測れるパーツだと思います。

 

歯の矯正も子供時代にはわりと当たり前ですが、大人の矯正は、とっても大変で、時間があったとしても、踏み切れない人はたくさんいると思います。

 

私は子供の頃から、歯医者さんには定期的に通っていますが、だからと言って虫歯ができないわけではありません。むしろ、虫歯が出来やすい質の歯なので、3ヶ月毎の歯医者さんでも、虫歯を発見されることもあります。

 

正しい歯の磨き方でも、そんな人間もいますよ。なので、虫歯がないから歯医者さんには行かない、ではなく、定期的に通うことをオススメします。歯医者のまわし者みたいですが、歯は本当に大事ですよ!

 

 

私の1番上の息子は歯磨きしなくても虫歯が全くできない歯です。赤ちゃんの頃の乳歯を今でも保管してありますが、まるでパワーストーンの様に綺麗です。

子供と言っても小学校の中高学年の頃は自分で磨きますし、磨けと言っても、サボったりしていました。でも、歯石はつきますし、歯茎が悪くなりますから、定期的に歯医者さん通って、歯のクリーニングとアドバイスを受けて、ちゃんと歯磨きをするようになりました。

 

そしてまた、真ん中の息子は、歯並びも悪く、乳歯も虫歯だらけ、永久歯もすぐに虫歯になる質です。小さい頃は虫歯にならないようにと、本人も1日に何度も歯磨きをしていました。でも、出来ちゃうんですよね。彼は、小学校の高学年から中学1年生まで1年半くらい2年にならないくらいの間、歯の矯正をしました。矯正をして歯並びが良くなったおかげで、虫歯になる頻度がだいぶ減りました。歯並びが良くなり磨きにくい部分が減ったのもあると思います。

 

 

そして私は、矯正はしませんでしたが、子供の頃に永久歯を4本、20歳頃に親不知を4本、抜きました。

偏食気味だった為か、顎が小さくこれから生えてくる歯が収まりきらない、なので矯正をしましょう、と歯医者さんからの提案に、私は静かに涙目で拒否しました。何をするとかまだ何も詳しい説明をされる前でしたが、なんだか嫌だと感じ、静かに拒否。泣いて暴れて拒否ではなかったことが良かった?のか、母は、それなら歯を抜いてください、と。マジか。って感じでしたが、今となっては、そうしてくれた母に感謝しています。

矯正したみたいに歯並びが綺麗です。自慢です。

それ以来、自主的に歯医者さんに通うようになり今でも大事にしています。年々さらにエスカレートしてるかも。

デンティス・プレミアム歯みがきセット(DentistePremiumHerbapeuticSet)

 

日常のケアは歯ブラシと歯間ブラシと舌ブラシだけです。

電動歯ブラシが本当は良いのでしょう。けれど、普通の歯ブラシで長々とあちこち口の中の歯の隙間や、歯と歯茎の境い目、歯の裏側などを脳裏にスキャンしながら圧力やスピードを考えたり試したりしながら磨く時間が好きなのです。

歯磨き粉も4種類をその日の気分や体調に合わせて使い分けています。

 

[R.O.C.S.]ホワイトニング歯磨き粉(ブランクヴァース)

 

そして月に最低1度は家でホワイトニングをします。こちらは思いついた時にしています。なので月に2回、3回、だったりもします。

やり過ぎない、長時間やらない、、それらをうっかりやっちゃわない状況でしかしない。と、決めています。

だいたいいつも、入浴中か、午前中の家事をしている時にやります。

 

最近は手軽なホワイトニングもあって楽しいですよね。エステにもホワイトニングの施術メニューがあったり。

[WhiteGlo]エクスプレスホワイトニングシステム

 

ちなみに歯並びを良くしたくても、矯正は大変で踏み切れない場合は、差し歯がいいと思うけど、当たり前の事ですが個人差があるので、美意識も高く、腕の良い歯医者さんとよ〜く相談するのがベストですね。

 

私の最終目標は、デカ口を開けて爆笑しても美人に見える、が理想です。

リステリンヘルシーホワイト(海外版・フッ素配合)