♡あやーぬ♡美容と現実 blog

趣味も日常も美容、もう悪あがきな備忘録。

耳つぼ

 
おはようございます♡
 
今日も朝からお日様のある空で嬉しいです。
 
昨日から5月スタート。
 
これからもうしばらくは暑いので、油断せず体を冷やさない、夏が近づくテンションで張り切りすぎて(笑)疲れが溜まらないように、常に意識して自分の体に気を配ろうと思います。
皆さんも、無理をしたら自分を労って、褒めて、出来る限りの休息を取って下さいね。純野生雲芝(ウンシ)


 
 
 
 
 
ソイラテ大好き♡
 
 
実は先日、ぎっくり腰をしてしまいまして、、
 
やっとどうにか歩けるようになり、運転もできるようになったので、整体や病院、鍼灸とか、、ぎっくり腰の回復に良さそうな施術をしたいなーと考えていました。
 
でも、病院や、保険の利くような所は土日、祝祭日は休診だったりしますよね。
なので、他に何かないかなー?と、思いついたのが、

耳つぼ

 
この「耳つぼ」、20年ほど昔にも施術していただいた事がありました。
その時は、ダイエット目的だったのですが、効果があったのか、もうすでに記憶は遠く、、ただ、またやろうとは思わなかったので、その1度きりで終わっていました。
 
最近になって、年下の若いお友達が「耳つぼいいですよ〜」「すごくいいところありますよ〜」と、何度か軽くお誘いを頂いていましたが、昔々の記憶と忘却も手伝って「そんなに効果なかったからいいや〜、でも、またお誘いされたら、気分が乗ればしてもいいかな、高額じゃないから、お付き合いで耳ツボしてもらいに行こう」と、決めていたのです。
 
そして、そんなことも忘れていた時に、またお誘いがありました。
「自分の職場に耳つぼのセラピストさんを呼んだので、よかったら寄って下さい。」と。
 
たまたまその日は朝から用事があり、彼女の職場の近くを通る予定でしたので、すんなり行くことにしました。
 

で。改めてほぼ20年ぶりの感想は、

いい!

 
前回のも残ってるからジュエリーだらけ♡
 
 
ほんとに、、すごく良かったです。
 
ごめん、何度も誘ってくれてたのに。って感じですよ。
 
私は普段の趣味がお裁縫なのとドライブなので、物凄い肩凝り&プチ腰痛持ちなのです。昔にした、耳つぼはダイエット目的だったために、「耳つぼ=ダイエット」と言う定義がガチガチにありました。
 
ダイエットじゃなくて。肩こりに効くならなんでもします!くらいに、スーパー肩こりです。それに効くならいいな〜、とぼんやり期待もせずに、お付き合いの流れで受けてみたらば、まさかの効果絶大!

耳つぼについて、なめてました!ごめんなさい!

耳にあるツボは、簡単に例えるならば、赤ちゃん(胎児の姿勢)を逆さまにした状態です。

耳たぶが頭、耳の穴の付近が内臓、耳たぶから上の端っこのラインは耳たぶから上がって首、肩、背中、腰、、ってことですね。

この説明では、相当おおざっばなので、興味のある方は、もっと耳つぼだけに詳しく解説しているサイトもたくさんありますので検索してみて下さいね。

私は施術してもらいながら、体調の悪い部分をたくさん知る事ができて、これから気をつけていこうと思いました。
気をつける部分は、すごいたくさんありましたが、これほどまでに気分も体調も改善されたことに、もう感動です。

施術がスタートしてものの5分で、汗が出ました。
それからいつも冷たい足先、気づけば手もポカポカしていました。
施術が終わるまでには背中に汗が流れるほどでしたよ。
帰宅してからもトイレに頻繁に行って、浮腫も改善されました。あと、顔色もすごく良くなっていたようで、「肌が白くなった?」と何人かのお友達に言われました。
ハイレス(Hyles)100mg


そして、それから、、あまりの体調の良さに調子に乗って貼り聞いて過ごしていましたら、なんと、ぎっくり腰をしてしまい(朝からお風呂掃除してました)、前回からは10日ほど開いて、再び施術していただいたわけです。

新たな効果は?

面白いことに、

胸が張りました!

 
なんで?
 
あとでセラピストさんに聞いてみたところ、「血流がよくなったんですね〜〜。」と言われました。
 
ここまで胸が張るのは久しぶりです。かつての授乳中の頃が蘇ったようです。
そんな思いがけない効果もあったりして、綺麗になりそう〜。ますます耳つぼが欠かせない生活スタイルになりそうです。
 
耳ツボ自体も良かったのですが、セラピストさんとの出会いがとても良かったです。
 
気の合う方に出会うことって、探して見つかる場合もあるけれど、こんなふうな巡り合わせって、嬉しいですよね。
 
尚更お友達に感謝です。

 
手土産まで頂いてしまいました!
 
ぎっくり腰は、まだ完璧に治ったわけではありませんが、痛みの残像程度までに、ほとんど回復しました!

私は整体などのように動きやすい服装ってオシャレ感がなくて、体調イマイチの時ほど、そんな服装しかできないことに気分が下がっちゃって、あんまり行きたくないんです。

なので、セラピストさんが出張してくださることはポイント高いですよね!

少し動き回れるようになったので、オシャレもしたいですし、コーヒーくらい飲みに行って気分転換したい!その嬉しい癒しタイムに耳つぼをして頂けるなんて、充実感でいっぱいでした。

サロンを設けていて、出張はしない方が多いのかもしれませんが、副業で、なんらかの技術を持つセラピストさんって結構いて、そういった方はサロンがないので出張がメインで施術をしてくれます。

FacebookInstagramに名刺がわりの宣伝がたくさんありますよね。
検索して、色々みていると新鮮なヒントが閃いたりして、全然違うことも検索し始めちゃったりもしますが。。

でも、そんなことをしているうちに全く違うことに興味を持ってしまうのも楽しいですよね。

今回は、耳つぼ。ブレないでチェックしてみて下さいね!





特選氷糖燕窩(禮盒)