♡あやーぬ♡美容と現実 blog

趣味も日常も美容、もう悪あがきな備忘録。

ヘアケアに燃えてます。

毎日蒸し暑いですね〜。

何このお天気って感じです。

日中から夜にかけて蒸し蒸し。朝方は冷える。

体がくたびれてしまいますねー。

そして、疲れが取れない感じすらします。蒸し暑さのストレスもありそうですよね。

お題とはそれた話題からのスタートですが、疲れが抜ける感じのするサプリを発見したので、最初にご紹介しておきます。私が人体実験済み!

 

f:id:ayaanu:20190701231543j:plain

California Gold Nutrition, CoQ10、100 mg、120 野菜ソフトゲル

-Gold-Nutrition-CoQ10-100-mg-120-Veggie-Softgels/61074?rcode=RED3907">jp.iherb.com



 

これいいですよー。お昼寝しないと保たなかった体力が、お昼寝抜きでも1日過ごせるようになりました!朝からだるーーー、という日が確実に減りました。

 

と。いきなりお題の内容に切り替えますが、この蒸し暑さから真夏が近づいてきたのを感じつつ、また今年も髪が紫外線や汗、エアコンによる乾燥で、ゴワゴワのバサバサになってしまうだろうな、、少しでも食い止めたい、なんならツルサラな髪になりたい。。。 ので、早速、髪に良い、と言われる物事を調べまくりました!

 

f:id:ayaanu:20190701232531p:plain

https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Biotin-Maximum-Strength-Strawberry-10-000-mcg-60-Tablets/58220?rcode=RED3907

 

 

 

 

やっぱり髪にはビオチンですよー。こちらは粒小さめで飲みやすいです。そしてストロベリー風味。その錠剤は苺味がするであろうラムネにすら見えます。可愛らしいです。ストロベリーじゃない方を以前は飲んでいたのですが、気のせいなのか?なんなのか?さっぱりわかりませんが、プレーンなビオチンは効果を感じなかったんです。悪くもないんだろうけどね、みたいな気休めでした。 が、夏がくるしー、髪の毛のために気休めでも飲もう!せめて可愛らしいストロベリー風味で!と、気分だけでこちらにしてから、なぜか?効果を感じるようになりました。もともと毛量は多かったので気にはしていませんでしたが、年齢的なものもあり、髪が痩せて、以前に比べたら薄毛になりかけていたので飲んでいたんです。この調子で減る&艶なしヘアーは、一気に老けるぞ!やばいぞ! ってことで、しつこく飲み続けていましたら、増えてます。その証拠に、 夜、寝るときに私は髪がかなり長いので二つに分けて三つ編みをするのですが、その三つ編みが、太くなりました!こんなに細くなっちゃってと、嘆いていたくらいだったんですよ!嬉しい〜〜!

 

そしてやっぱり髪に良いのは、濡れたまま寝ない。ですね。自然乾燥よりもきちんと乾かさないと痛みます。と言いつつ、自然乾燥でついついすごしちゃってましたが、これじゃいかん!最近は真面目に乾かしてます。 ボディショップのラディアンス ディタングリングスプレーという、長ったらしい名前の、濡れた髪を傷めずに梳かすヘアスプレーをしてからドライヤーで乾かしながらメイソンピアソンのブラシで艶出し。上から下へ。キューティクルの流れに沿って梳かします。

ちなみに私は、ピンクとダークルビーの2つ持ってます。

あと、これ! いざという時?海外とか、お水が合わなくて髪がバリバリのときでさえ!サラサラになります。髪の調子がイマイチの時にはこちらオススメです。あると助かる〜。

【最大500円offクーポン(要獲得) 7/3 9:59まで】 エルカラ 20 120ml 【香栄化学: ヘアケア ヘアエッセンス・洗い流さないトリートメント 】【香栄化学 ヘアエッセンス・ヘアトリートメント】【KOEI KAGAKU】

そしてもう1つ、ベースとなる頭皮のマッサージは欠かせません。指でモミモミは自己流でするのは難しい&指が疲れるので、ブラシで頑張りましょう! 【4時間限定全品P10倍!!エントリー不要】アヴェダ パドル ブラシ ヘア ブラシ パドルブラシ AVEDA【W_119】

こーゆーブラシはあちこちで売られてますね。私はこちらのアヴェダが最終的にお気に入りです。弾力も感触も、手に持った時もしっくりします。不快なことが1つもありません。違う所のを使ったりもしましたが、弾力が硬すぎたり、握った感じがイマイチだったり、細かいことですが毎日の使いますのでその辺はこだわりたいですよね。

 

他にも紹介したい商品がたくさんあります。

ヘアケアに燃えています②も書きますねー。