♡あやーぬ♡美容と現実 blog

趣味も日常も美容、もう悪あがきな備忘録。

ノーファンデにして良かったこと。

f:id:ayaanu:20190203233007j:image

 

ファンデーションを使わなくなりました。

それでも、たまーに使うこともありました。完全にノーファンデになったのは半年くらい前からです。

 

元々ファンデーションはほとんど塗らなかったんですが、頬の高い部分、おでこから鼻先にかけてのTゾーン、あごの高い部分、のみに、ハイライト?露出度?光り(白さ)で肌を綺麗に見せる的な?凸凹のある風な?顔上での騙し絵みたいな?塗り絵?を顔上で施していました。

 

大抵、シミそばかすも肌の範囲の広い所にありますので、広い範囲の部分が白く輝いていたら、肌が綺麗に見えるようにファンデーションを少し使っていました。

 

コントロールカラーを使えばもっと綺麗に仕上がのでしょうけれど、私はファンデーションが苦手です。なんだか顔が息苦しくて、顔全体に塗るのはちょっとした拷問です。いつかファンデーションを塗らなくても、むしろ塗らない方が綺麗な肌になりたいと願っていました。

 

[BIHAKUEN]アクアパワーセラム(AquaPowerSerum)

子供の頃からそばかすと地黒の肌が悩みで、さらに敏感肌で、日焼け止めは刺激が強いのか、肌に合わない物がほとんどです。合わないものは蕁麻疹のような状態になったり、吹き出物が出たり。赤ちゃん用の日焼け止めはとても優しくて良いのですが、日焼け止めの効果が感じられず、綺麗な日焼けをする始末です。

 

最近ではいろいろな優秀な日焼け止めがあり、とても効果があって嬉しいです。飲む日焼け止めも心強いですよね。

 

【スムースE】フィジカルホワイトベイビーフェイスサンスクリーン[SPF50+]

あらゆる優秀な日焼け止めのおかげもあり、ファンデーションを使わず、今では日焼け止めがファンデーション代わりになっています。

カバー力はありませんが、全部をしっかり隠すよりも、シミやそばかすが少しは見える方が透明感があってツヤ肌に見えるようになりました。そして、ファンデーションを塗らない事で細かいシワが目立たず、張りのある印象でさらに、肌が若く見えるみたいです。オマケにそばかすも少しあった方が若いと言うか幼い?あどけないと言う感じになり、オバサン臭さは、かなり抜けます。


(BIHAKUEN)UVシールド

日焼け止めだけですと、大事な眉毛が描けなかったりするので、日焼け止めのあとに、ベビーパウダーをブラシでサササーっとむらのないように撫で付けます。これでわりと均一なキメに見えて、眉毛、アイシャドウ、口紅で、ちゃんとした顔になります。大したお化粧は施していませんが、メイクした顔になります。

 

 

[NutraluxeMD]アイブローコンディショナー 

シワや皮脂でファンデーションが拠れたり、くすんだりしてるより、塗らないままツヤツヤしていた方が綺麗な肌に見えて本当にオススメです。

 

ノーファンデ生活にして気づいてしまったことがあります。化粧品をあれこれ使うよりも、保湿と紫外線カットだけして居たら、お肌って綺麗でいられるんじゃないかしら?

 

毛穴もノーファンデにしてから、かなり小さくなりました。シワも減った気がします。

 

あと、ファンデを塗ってないおかげで、午後の化粧くすみが無く、化粧直しをしません。

 

なんだかいいことばかりだなーってつくづく思います。。

 

そうそう、メイク落としクレンジングなんて必要なくなりました。日焼け止めを優しいものだけにしたおかげで、石鹸で洗顔するだけでキレイに落ちます。トラブルはありません。もちろん乾燥はしますが、洗顔したら必ず保湿はするものですしね。

 

極めつけは、ノーファンデは、男性にモテます。まじで。男性の薄化粧信仰は本当なのね。

 

 ちなみに最近新しく使い始めた日焼け止めクリームがこちら。

 

f:id:ayaanu:20190225165831j:plain


https://jp.iherb.com/pr/Think-Thinkbaby-SPF-50-Sunscreen-3-fl-oz-89-ml/62530?rcode=RED3907

 

ちょっと白っぽくなるけど、こってりしたクリームの割に、肌が息苦しくなる圧迫感がなくてとっても気に入りました。トラブルもありません。