♡あやーぬ♡美容と現実 blog

趣味も日常も美容、もう悪あがきな備忘録。

敏感肌でも大丈夫だったおすすめ日焼け止め

こんにちは。

 

すっかり梅雨入りしてサウナのように蒸し暑い日もあれば、春先に逆戻りくらいの冷える日もあり、体調を崩しやすいほどの激しい気温差ですね。

 


 

 

 

 

おまけにコロナッティですし。

 

でも、そのおかげでマスクはもはやマナー。そしておしゃれの一環になってきましたね。

しかも、マスクのおかげで日焼け防止にもなっている。

 


 

 

暑い日はマスクの中で大汗かいておりますが、コットン100%の布マスクでしたら、そのまま汗拭いちゃってます私。

なんなら最近編み出したワザも白状しますと、お化粧は目元のみで、マスクからはみ出る部分だけは日焼け止めをしっかり塗りますが、マスクの中は美容液を塗り込んでいます。

 

ハンドクリームをべったり塗って、ゴム手をして、お湯で洗い物をする、家事エステ技がありますよね。

その、顔バージョンといったところでしょうか。

 


 

 

紙マスクで肌荒れを起こしている人も結構いるみたいです。

ぜひ、布マスク保湿パック試してみてくださいね。

あと、マスクを外した時に一気に乾燥するので、外した時は保湿効果のあるローションをこまめにスプレーすると良いですよ、と、先日エステのお姉さんから教えていただきました。

早速、化粧水をスプレーボトルに詰め替えて持ち歩いていますよ〜〜♪

 

 

 

たくさん溢れかえっている日焼け止め。

コンビニで買えるものもデパコスも色々トライしましたが、何せ敏感肌で、荒れてしまう。

腕に塗っても大丈夫でも、顔は赤いポツポツができてしまったり、ターンオーバーが狂ったかのように痛いニキビと分厚い角質が留まった状態になったり、まあ、いろいろ大変でした。

 

そんな中、敏感肌用の日焼け止めもいろいろあり、肌荒れはしないまでも、日焼け止め効果はイマイチだったり、何度も塗り直しが必要だったり、おまけに少量すぎてすぐ無くなるとか、日焼け止めによくあるモロモロが出ちゃってお化粧ができないとか、白浮きしちゃってヤバイ顔になってたりとか。。

 

なかなか、コレ!に出会えませんでした。

 

でも、最近の日焼け止めは時代の変化、進化とともにクオリティが上がってますね〜〜

いいぞいいぞ〜〜って感じです。

 

最近もまだまだ日焼け止めはあれこれトライしていますが、その中でも落ち着いたのは赤ちゃん用です。

 

赤ちゃん用なので、下地代わりのカバー力なんてありません。てか。全然なくていいんです。布マスクパックしますし。

 

お気に入りの肌荒れしない日焼け止め定番その1

f:id:ayaanu:20200626190324j:plain

 

jp.iherb.com

 

その2

 

f:id:ayaanu:20200626191550p:plain

jp.iherb.com

 

その3

 

f:id:ayaanu:20200626191956j:plain

jp.iherb.com

 

実は、もう1つ、すごくおきにい入りの赤ちゃん用日焼け止めがあったんです。

販売中止になっていまい、とても残念。

 

なので赤ちゃん用じゃないけど気になる日焼け止めをアップロードしておきます。

次はこれを買おうリストですね。

 

その1

f:id:ayaanu:20200626192701p:plain

jp.iherb.com

 

その2

 

f:id:ayaanu:20200626192937p:plain

jp.iherb.com

とにかく肌荒れしない!が最優先です。

 

あと、もう1つおまけ。

肌荒れもなくほんのりカバー?してくれた日焼け止め。

今はもう使っていませんが、また使っても良いなーって思っているものです。

 

 

SPF90って、どんなよ?全く焼けなさそうな数字ですが、そういうわけではない。

野外での仕事をしていたので、こちらは本当に!とても助かりました。

肌荒れもしなかったし、優秀。

 

 

全く日焼けしない、って言うのは、人それぞれのその日その時の行動や時間帯や場所によりけりですもんねー。

家から出ない人でも、日当たりの良い部屋の中では日焼けもしますしね。。

目に紫外線を浴びれば、それだけでもメラニン作ってますし。

 

キリがないですね。

でも、まあ。北斗七星みたいなシミができないようにはしたい。

肌荒れして、質感を損ねたくもない。

どんなに白くても荒れてたら残念です。もう悲しい。

 

 

 

そんな色々な思いから、行き着いた今は赤ちゃん用日焼け止め、です!

クレンジングでがっつり洗わなくても石鹸だけでも十分落ちます。

そこも良いです。

私だけかもしれませんが、クレンジングって、ものもらいができる時があったり、乾燥しすぎちゃうこともあって、もうめんどくさいので使っていません。

良いクレンジングを使うとお肌の調子が良くなるという説もありますが、今はもうファンデーションも使わなくなったので必要なくなりました。

石鹸で綺麗に落ちる日焼け止めしか使わない、になっています。めちゃめちゃシンプルでお手入れもずいぶん楽になりました。もちろん今では肌荒れとは無縁です。

 

自分に合った日焼け止めでしっかり対策をして、綺麗なお肌でしたいですね〜。

一緒に頑張りましょう!