♡あやーぬ♡美容と現実 blog

趣味も日常も美容、もう悪あがきな備忘録。

妄想 空想 回想 してみる♡

f:id:ayaanu:20190302182120j:image

「私の未来予想図」を好き勝手に。

 

子供の頃には、気付いたら、お姫様になる未来予想図を描いてました。

漠然と、お姫様になる。と。

 

今も実は、お姫様なろうと日々努力してます。

 

そのために、自分の世界のお姫様とはどんな人?と、今も日々、細かく追求もしています。

 

現実のロイヤルファミリーなどのお姫様ではないことは子供の頃から薄々わかっていて、どうやら絵本やアニメ、映画に登場する、ドレスを着た髪の長いキラキラした、くねくねの仕草の、くるくる動き回って、フワフワお喋りする、あの女性達を私の世界のお姫様と設定している様です。

 

そろそろ50歳も近いけれど、なかなか常日頃からはお姫様にはなれません。

時々、デートや特別なお出かけの時には、これだ!と言えるお姫様になれるようにはなりました。そんな時だけでも自信を持ってなれるようになったのは自分の努力の賜物ですね。

そう思えるほど努力もした。そう思えるほど自分を好きになった、とも思います。

 

そもそも、毎日お姫様をしたかったのか?したいのか?

 

いま、それを考え中です。

 

時々お姫様になれるのも幸せ。お姫様ではない時も実は幸せ。

毎日ドレスを着たい?着たい!でも、シャツにジーパンって楽チンで幸せ。

なのですよね。

 

私の世界のお姫様をジーパンもはくお姫様にしてしまえば、今すぐお姫様です。そう決めたら、やっぱり毎日お姫様で居たいと思ってしまいました!

 

私の場合、子供の憧れのまま楽しく追い続けているおかげで、お姫様ごっこが趣味であり、ライフワーク化しています。5歳の頃からブレていません。

 

現実の職業として、お姫様は成り立っていませんが、私の世界のお姫様マインドが仕事として成り立ちそうです。お姫様に限らず、マインドを伝えるセミナー講師さんは現在たくさんいらっしゃいますよね。

 

その想いと成果から思うのは、好きなことを仕事にする、と言う風潮が今とても強く感じられることに繋がる気がします。

 

お姫様になる努力で、お金こそ稼いではいませんが、誰に認められなくても、自分が楽しいからずっと続けているし、 その事で、幸せを感じることしか起こらないのです。

お姫様を目指す努力の陰には、ちょっと嫌なことも起こります。

 

楽しいばかりではないけれど、好きだからずっとお姫様を追いかけてやり続けられています。

 

ウチの息子は将来お医者さんになると決めたそうです。

 

私の世界のお姫様、とは努力の方法が違うのは当然だろうとわかっていますが、なりたい気持ち、なると決心した気持ち、なる覚悟、は空想や妄想と変わりないのではないかと思っています。

 

生活して行くための仕事なのですが、言葉を変えてみて、生きるための仕事と言ってみると、そもそも生きるって、ただ食べて寝てお風呂入ってトイレして、それが出来ればいいか?じゃないですよね。毎日を楽しく素敵に過ごす、が生きる、になってますよね。

 

気持ちが凹んだら病気に繋がるのはもう当然です。今やだれでも知ってること。その逆に元気で明るい気持ちで居ても風邪を引く時は引きます。花粉症やアレルギー、今はたくさんの症状に名前がついて、病気の判断も自覚したり診断もされたり。病気になったら、生きてる、けれど、そのために、そうなってしまったら、好きな仕事じゃなくても、出来なくなる可能性も生まれたり、やめざるを得ない場合に直面したりもあることでしょう。

そうしたら、お姫様もできなくなる。

 

ただ、衣食住のために仕事を選んでも、それはそれで素晴らしいことだと思います。実際、それは基本なのだと思います。子供の頃は、その基本の安心の世界にいて、そこで、お姫様を知り、私の世界が広がった、と思っています。

 

夢ではなくて、目標として、叶えるためにずっとお姫様になる努力を楽しんで居られる今と、きっとこれからも、お姫様をし続けると思います。

未来のお姫様の私は、さらに、自分に近づいて、お姫様=私、になると確信しています。

 

その頃には息子は、世間的にお医者さん、と呼ばれているかも知れませんね。

 

 

f:id:ayaanu:20190303081250j:image

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA